浅間高原北軽井沢 じねんびと

今日の天気 群馬県北部
トップへ戻る

公開講座 第4・5セッションまとめ Aグループ

本質的課題
戦略↑
あしたも行こうよつぶやき学習会
わくわく出会い体験ツアー
いいとこ見つけたァ~
よかったり悪かったり学
影響度 影響度の昇順 重要度→ 1 1 4 1
地元の人が地元のことの認識不足・勉強不足 チェック チェック チェック チェック
地元の良さのプロモーション不足 チェック チェック チェック チェック
地域住民の活性化のためのコミュニケーション不足 チェック チェック チェック チェック
誘客のための施設が不足 チェック チェック チェック チェック
芸術家が少ない チェック チェック チェック

最も重要な戦略を 1 としてすべての戦略を順位づけていく。

第4セッション:戦略の体系化(ステップ、ワークシート:4-3)

※最も易しい戦略を1として,各戦略に順位をつけていく.
戦略 個人別の難易度順位
個人名→ A B C D 合計 総合順位
あしたも行こうよつぶやき学習会 2 1 1 3 7 1
わくわく出会い体験ツアー 4 2 2 2 10 3
いいとこ見つけたァ~ 3 4 3 4 14 4
よかったり悪かったり学 1 3 4 1 9 2

第4セッション:戦略の体系化(ステップ,ワークシート:4-4)

図01

第5セッション:実施計画の策定(ステップ,ワークシート:5-2)

具体的行動と実施体制
戦略名:あしたも行こうよつぶやき学習会
なぜ、この戦略か?

つぎのビジョンを実現するためである。

  • 自然に囲まれた町
  • 自然を活かした学問の里づくり
  • ミュージックのふるさと

これらのビジョンを実現するには、次のような課題がある。

  • 地元の人が地元のことの認識不足・勉強不足
  • 芸術家が少ない
  • 地元の良さのプロモーション不足
  • 地域住民の活性化のためのコミュニケーション不足

これらの課題を解決するためには,次のような策が考えられる。

  • 寄り合い会議を増やす
  • 口コミによる北軽のPR
  • 成功例の調査・報告をする
これらの解決策を実施するための具体的な行動は?
  • コミュニケーションができるグループをつくる。勉強会をする。フォトコンテストをやる。
  • 地元の人同志が集まる機会を増やす。仲間を多くつくる。
  • 県外の親戚にも地元のよさをアピールして、ほかの人にも伝えていってもらう。
  • 今いる芸術家と交流をして、新しい人にも来てもらうよう頼む。
  • 先進地域の視察。
これらの行動を実施する体制は?
  • リーダー:
  • メンバー: