大学村文化講演会 宇宙の謎を解く「地球外生命は?」

8月 24日(水) 13:30開演 14:00開演
北軽井沢ミュージックホール

題目
「宇宙の謎を解く」
講師
群馬県立ぐんま天文台 主幹(観測普及研究員) 大林 均 先生
入場料
無料、どなたでもどうぞ
主催
北軽井沢大学村組合

 北軽井沢大学村は昭和 3 年にできた別荘地で、現在約 380 軒の別荘があり、毎年夏に文化講演会を開催してきました。しかし、より多くの人に聞いてもらいたいと思い、4 年前からここ北軽井沢ミュージックホールで開催しております。今年は下記の通り、ぐんま天文台の大林均先生に天文の話をしていただきます。ぜひお誘い合わせの上、おいでください。

●🌙 講演要旨

宇宙に詳しくない方でもお楽しみいただけるような難しくないお話の予定です。

  1. 地球から宇宙の果てまで
    シミュレーション映像で、地球から宇宙の果てまでにどんな天体があるかを紹介します。
  2. 第2の地球、生き物のいる星はあるか
    太陽系の中には、地球以外にも生命が存在するかもしれない星があります。探査から明らかになった太陽系の姿を紹介します。また、太陽系の外にも地球のような惑星が見つかってきているので、これを紹介します。
  3. 重力の不思議、ブラックホール
    時空の歪みから起きる様々な面白い天文現象を、難しい数式を使わずに紹介します。
  4. 質疑応答

●🌙 ぐんま天文台

群馬県立ぐんま天文台は北軽井沢から来るまで約1時間半、高山村にあり、昼間は太陽の観察や展示のガイドツアー等を、週末の夜間は天体観望を、予約なしで楽しめます。

 群馬県立ぐんま天文台は誰でも利用できる公開天文台で、昼間は太陽の観察や展示のガイドツアー等を、週末の夜間は大きな望遠鏡を使った天体観望を、予約なしで楽しめます。北軽井沢から天文台へは車で約 1 時間半。長野原から高山村の道の駅まで国道 145 号線を進み、道の駅から南へ約 6 分のところにあります。駐車場から天文台までは階段のある遊歩道を通って徒歩10~15分かかります。

会場はこちら

会場地図