クリスマスを前にスノースポットがオープン!! 18日 軽井沢スノーパーク、23日 スノーシュ 天国

浅間高原スノーシュー天国 aspara

ストックとスノーシュー

 クリスマス寒波が到来!北軽井沢も雪化粧の季節になりました。ちょっと晴れ間ののぞいた23日には、北軽井沢の第2のスノースポット「浅間高原スノーシュー天国 aspara」がオープンしました。「歩いて すべって 雪遊び!」をテーマのスノースポットで、スノーシューがメイン。

 スノーシューとは西洋式の雪の上を楽に歩くための歩行用具で、靴(トレッキングブーツ・スノーブーツ・長靴など)に直接取り付けて使用します。2本のストックを使うことで、坂道も楽に登ることができ、初めての方でも楽しめます。

案内図

 なんといっても、ネイチャーガイドと歩くトレッキングツアーが一番のオススメ。午前の部(9:30~11:30)、午後の部(13:30~15:30)のほかに、ナイトスノーシューツアーもあります。これは夜の森をネイチャーガイドが案内するというもので、今年は17時30分から19時までと、夕食時間に間に合うように設定されています。ただし、夜の北軽井沢は氷点下の世界です。スキーウェアー、手袋、帽子など完全防備?で御参加ください。

スノーパークゲレンデ

 一足早く18日にオープンしたのが「軽井沢スノーパーク」。暖冬の影響で、オープン予定日が延期されましたが、現在は第1ぺアリフト、第3ペアリフトが稼動中(ホームページ[滑走可能リフトの欄]で要確認)で、ベリーコース、エッグコース、ファミリーコース、チビッコゲレンデが滑走可能(HP要確認)です。

スノーパーク

 スノーパークの今年のテーマは『孫と雪(ゆ)く』で「祖父母プラス孫」の格安スノーパック(プレゼント付き)を用意しています。このクリスマス寒波で、上級者コースのゲレンデ、チュービングコース、スノーシューマウンテンなども滑走可能になるかも(HP要確認)?

 スノーエスカレーター、こゆきッズ雪の保育園などの充実した施設設備に加えて、年末、年始にかけて楽しいイベントも用意されてます。冬の北軽井沢を楽しんでみません?